035843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

趣味+仕事=ENGLISH

趣味+仕事=ENGLISH

一次 単語 その2

結局、PASS単語を終わらせないまま受けた初めての試験は、語彙問題が16点/25点という結果で、全体としても不合格Bという惨敗でした。
それから、どうやったら語彙を増やせるか、という難問に立ち向かうことになりました。

メジャーなところでは
 1.語源で覚える
 2.文脈で覚える
 3.手や口や耳を使って覚える
 4.語呂で覚える

などが考えられました。

とりあえずどれもやってみました。

まず語源

Hyper語源とイラストで一気に覚える英単語

文脈

〈英検〉文で覚えるプラス単熟語(1級)

手や口や耳、というのは、つまりはノートに書いて、声に出して、さらにはCD聞いて、というもので、おもにPASS単熟語のCDを使いました。

ここまでやってみてもなかなか頭に単語が定着せず、自分では邪道だと思っていた語呂合わせに挑戦することにしました。


英単語・熟語の科学的暗記法

この本を参考に自分で語呂あわせを作り、単語を覚えていきました。
結局、語呂合わせ+αで何とかPASS単熟語を終わらせました。
思えば、中学のときの英語の先生も語呂合わせで単語を紹介してくれたっけ・・・。あれから長~い年月が経っても忘れていないんですから、語呂合わせ、恐るべし、です。
(私の方法がみんなに当てはまるわけではないと思いますので、念のため。)
ただし、PASS単熟語をほぼ終わらせても語彙で満点が取れるほど英検は甘くなく、さらに多くの単語を覚えなければなりませんでした。
to be continued
(2008/8/5の日記より)


© Rakuten Group, Inc.